2016年08月30日

自動洗濯機はちゃんときれいにすすいでいないことが判明!

わたしは2槽洗濯機が好きでした。
水が澄むまですすぎを繰り返し、
さっと四角たたみで脱水します。
シワが伸びてきれいな状態で干せますから。

しかし、壊れてしまいました。
それで洗濯機を買いにいったら
なかったので自動洗濯機に変えました。

洗濯が楽になりました。
一度入れるだけですから。
水道代も30%安くなりました。

しかしです。ある時、
洗濯終わったものをたらいに
水をためて入れて見ました。
水は澄んでいませんでした。
つまり、ちゃんとゆすげていないのです。
2回すすぎもダメ、
3回すすぎもダメ。

自動が20Lと判断しても、
わたしが30Lと水を多めに
変更してもダメでした。

で、自動洗濯機で終わったものを
あと2回手洗いでゆすいで
やっときれいになるのです。

なので、今ではものにより、
手洗いですすぎ、
四角たたみで脱水し干します。

下着やブラウスなどは必ず。
足ふきマットや
洗えるスリッパなどは
自動洗濯機任せです。

でも、作る側はテストしているはず。
こんなレベルでみんな平気なの?
と、驚きます。

なので今は、もう一度ゆすぎ、
脱水して干します。


posted by しずく at 16:50| 洗濯雑記

2016年08月20日

ネット宅配クリーニングは特徴をつかみ使い分けがお得!

neko.jpeg


クリーニングは持って行き取りに行くものと思っていたのですが、宅配してくれるクリーニング屋さんに出会ったらその楽さが手放せません。

その後地方都市に引っ越ししたら車がないとクリーニングなんて行けない遠さなのです。運転できないわたしはどうしようか?と困っていたらテレビで、ネットで頼める宅配クリーニングを知りました。

今までは信頼できる、自社工場だけのクリーニング屋さんと、自社工場だけどトラブルがあったり、受け渡しだけでトラブルがあったところもありました。で、クリーニングはトラブルはあり得るから慎重に選ぶべき、と認識しています。


そういう経験があるので、ネットで宅配と言うのは宅配便のトラブルもあり得ることを考えて慎重にせねばと思います。

保障はお金の問題なので、それでは解決できない、お気に入りのお洋服もありますから。保障してもらえるなら構わないと思える、お洋服だけならほとんど問題はないと思います。


そこで自分のために調べた結果をご紹介します。特徴はかなりありますね。



リネット宅配クリーニング
価格低め仕上がりの質は普通

カジュアルなモノを出すのにいい。

関連記事⇒リネットの特色



■クリーニングの宅配サービスの
リナビスは少し変わっています。

こだわりのおばちゃん職人のていねいな作業で、
高品質で価格高めです。
大切なスーツやコートなどをまとめて出すとお得です。

関連記事⇒リビナスの特色



宅配クリーニングネクシーは自社工場で
丁寧な仕事で安心できる
老舗のクリーニング屋さんです。

コース選択がなく枚数がいくらでもいいのが便利ですが、コートやスーツが多く、3000円以上の枚数になるならとてもお得です。コートもシャツも同じ料金でから、シャツばかりだと割高になります。

関連記事⇒ネクシーの特色



■パッククリーニングなら
宅配クリーニングの【せんたく便】がお得です。

まとめて高めのものを出すとお得です。
カシミアもモヘアもコートも
ダウンも1点当り485円なんて驚きです!

関連記事⇒せんたく便の特色


※信頼できれば高くても少々の差は気にしないなら同じ所を使うのがいいし、その服に見合う額で高くてもいい場合、安い方がいいと場合、枚数や服によって使い分けがいちばんお得だと思います。

わたしは2社くらいで使い分けしたいです。






posted by しずく at 15:33| トップページ

浴衣のクリーニングも忘れずに…

夏祭りや花火大会に来た浴衣
宅配クリーニングしておきたいですね。
汗がちゃんと抜けていないと茶色いシミになります。

お家でも浴衣のお洗濯はできますが、
糊づけなどがめんどうですよね?

浴衣って女性も男性も
とても素敵ですよね。
以外にもどなたもきれいになります。

民族衣装って素敵です。
浴衣は体型を選ばない、
というのもいいですね。

世界でもbPと思えるくらい、
日本の着物は素敵です。

しかし、着ることはなかなかですが、
浴衣くらいは愛用したいものですね。

下駄も足指が強くなるし、
外反母趾にもならないですし。

認知症予防にもなると思います。
下駄ばかりでなく、
普段の生活にも、
ぞうりも愛用し残したいですね。


わたしの実家は島なのですが、
向かいの島が大掛かりな
花火を打ち上げるのでそれを
反対側の島である実家から見ます。

近所の人も集まるくらい
絶景の場所なんです。

出っ張った丘に家があるのです。
そのかわり風当たりもキツイです。
そのかわり、年中爽快感があります。

よそのお宅に行くと風なくていいな、
と思うのですが
この爽快感は替えがたいものがあります。








posted by しずく at 14:21| お洗濯、宅配クリーニング雑感